積んで積んでまた積んで

積みゲーで遊ぶ人の日記です(願望)

ゲームボーイオペ2 前編

どうもアロ変です。

 

今回もゲームボーイの話題をします。

 

前回はクリーニングをしたのですが今回は電池交換です。

 

ゲームボーイの電池は簡単に言うとデータを保存するためのものなので電池が切れたり外れたりするとセーブデータは消えてしまいます。

 

交換方法としては

  • 基盤の電池を剥がして新しい電池と残った端子をビニールテープでくっつける方法
  • はんだを用いて端子ごと電池を入れ換える方法

の2種類あります。

 

詳しいやり方は説明しませんが、自分はいつもテープを使った交換方法でやってます。

ただ1つ問題がありまして(そもそもテープを使った方法は問題だらけだと言う人もいらっしゃいますが。)

 

ゲームボーイカラー専用のソフトで使うと見映えが悪くなる!


f:id:Arotsumigame:20210402143939j:image

 

これはかなり前に電池交換したポケモンクリスタルですが、黒いビニールテープが悪目立ちしてるんですよね。

クリスタルはやる予定は無いのですがGBC専用ソフトで遊びたいゲームもあるのでそれらをはんだで電池交換したいと思います。 

 

とはいっても今日するわけではないですw

はんだ付けセットもアマゾンで注文して明日届くとのことなので明日以降に電池交換をしたいと思います。

 

ちなみにはんだ付けは

人生で1回もしたことないです。

初めてのはんだ付けなので上手くいくかはわかりませんが

色んなサイトやブログ、動画などを参考にして慎重に調べましたw

 

 ですので後編でははんだ付けの結果を話したいと思います。