積んで積んでまた積んで

積みゲーで遊ぶ人の日記です(願望)

ゲームボーイの心底どうでもいい話 前編

どうも、アロ変です。

私は何度もゲームボーイの電池交換を行ってます。

 

f:id:Arotsumigame:20210905143116j:plainf:id:Arotsumigame:20210606221823j:plain

f:id:Arotsumigame:20210403153052j:plain

ポケモンメダロットドラゴンクエストなど……ってどれもRPGじゃないですか。

 

それで、なんとなーく他の方の「ゲームボーイの電池交換したよー」という日記や動画を見ていたのですが、ちょっと気になることがありまして。

その中にCR2032のタブ付き電池を使ってらっしゃる方がいました。

 

ボタン電池の数字の違い】

ボタン電池は4桁の番号がありますよね。あれは電池の直径や厚みを表しています。

f:id:Arotsumigame:20211217215027j:image

例えば、CR2025なら直径20ミリ、厚み2.5ミリ

CR2032なら直径20ミリ、厚み3.2ミリ……になります。

 

私がいつも電池交換に使っているボタン電池はCR2025。CR2032と比べるとサイズは同じだけど厚みが違います。

んで何が言いたいかというと。

「CR2032でもゲームボーイの電池交換はできるのか?」ということです。

 

心底どうでもいいように見えますが、電池の番号によって容量も変わってくるんですよね。CR2032が容量が大きいんです。

f:id:Arotsumigame:20211217215057j:image

まぁ普通のゲームボーイソフトならCR2025で問題ないのですがポケモン金銀などは時計機能を搭載してる関係上、他のと比べて消耗するスピードは早いのです。

もし、CR2032が普通に使えるなら嬉しいんですけどね。

 

ちなみにゲームボーイアドバンスはCR2032どころかCR2025もほぼ使えません。おとなしくCR1616を使いましょう。(前に意地になってCR2025使ったらソフトおじゃんにした)

 

というわけで、今度CR2032のタブ付き電池と適当な実験台(ゲームボーイソフト)を買って検証します。

 

検証結果は後編で。