積んで積んでまた積んで

積みゲーで遊ぶ人の日記です(願望)

いつもの電池交換

どうも、アロ変です。

三ヶ日ももうすぐ終わりますね。正月ってあっという間ですね。

まぁ今から書くのは正月とは関係ないことですけどね~。

 

SFC/GBAオペ】

 

ゲームボーイソフトの電池交換をしたのですが、スーパーファミコンゲームボーイアドバンスのソフトも電池交換しました。

ゲームボーイアドバンスはこれを書いてる日に交換しましたがスーパーファミコンに関しては年越し前に交換したので今更感ありますねw


f:id:Arotsumigame:20220103222922j:image

ゲームボーイアドバンスの電池交換の様子。

 

ゲームボーイと要領は同じなので簡単にできました。(基盤が小さい故、ゲームボーイより簡単ではなかったですが)

f:id:Arotsumigame:20220103223048j:plainf:id:Arotsumigame:20220103223054j:image

2つとも成功。このあとポケモンルビーも電池交換しました。

 

前は端子から電池を無理矢理引き離して電池をテープで巻くという力技で交換してましたがあれは怪我をしたり、基盤を破壊するというリスクがはんだ付け以上に高いので私は、はんだ付けはいいと思いますね。

 

自分の場合、4,000円台のはんだごてをアマゾンで買いましたが、電池交換程度ならその辺のホームセンターで売ってる物でも問題ないと思います。

 

そしてスーファミ
f:id:Arotsumigame:20220103222904j:image

以前の購入報告の後……というか今日、ドラクエ5も買いました。なのでドラクエ5の電池交換だけ今日の出来事です。

 

f:id:Arotsumigame:20220103222628j:image

スーパーファミコンの電池交換の様子。

 

スーファミは電池を引っこ抜く作業がとにかく大変ですが無事壊さずに交換できましたね。

 

ただ、少し奇妙なことが起こりまして。


f:id:Arotsumigame:20220103223416j:image

電池交換すると前に残ってるデータは消えるのですがドラクエ5だけ何故か交換後も残ってました。


f:id:Arotsumigame:20220103223810j:image

折角なので1つだけ残しておくことに。

 

それにしても、ゲームボーイアドバンスっていいですねぇ。

GBA世代なので子供の頃遊んでいたゲームっていうのは輝いて見えるんですよね。

 

美しや

ああ美しや

美しや