積んで積んでまた積んで

積みゲーで遊ぶ人の日記です(願望)

ゲームボーイの心底どうでもいい話 後編

どうも、アロ変です。

 

【CR2032を使ってゲームボーイの電池交換をしよう】

前回、ゲームボーイソフトの電池交換について語ったのですが「いつも交換に使ってる電池をサイズの大きいものに変えることができるのか?」という疑問を持ったので実際にやってみようと思います。

 


f:id:Arotsumigame:20211219182638j:image

例の電池CR2032です。

前回お伝えした通り、今まで使ってたCR2025よりサイズも容量も大きいです。

 

んでブックオフで適当に実験台も買ってきました。

f:id:Arotsumigame:20211219182833j:image

ポケモン緑、青、クリスタル、メダロット4、ハム太郎2の5本。

また積みゲーが増える・・・。

今回は5本中4本を電池交換します。

メダロット4の交換はまた今度。

 

やり方はいつも通り、元々付いてる電池を外して新しい電池に付け替えるだけ。

端子の向きがいつも使ってたやつと逆ですが向きを変えればいいので問題なしです。

 

【電池を加工(?)する】

クリスタルは方は問題なく交換できました。

ただ他のソフトはCR1616を使ってるからか、電池の端子がはみ出ちゃうんですよね。

f:id:Arotsumigame:20211219201648j:image

写真じゃ伝わりづらいけど片方を合わせようとするともう片方がズレてしまうって感じです。

こうなると非常に難易度が上がるので……。

f:id:Arotsumigame:20211219201707j:plain

ニッパーを使い、端を切って短くします。これではんだ付けが楽にできますね。

これでも、はんだ付けすれば問題なく使えるそうです。

 

【電池交換完了!】

4つのソフトにはんだ付けできて、電池交換終了です。

f:id:Arotsumigame:20211219202622j:image

GBC専用ソフトは透けてるので電池交換するとなんか愛着が湧きますw

 

そして気になるセーブは……


f:id:Arotsumigame:20211219202736j:image

OK!!!!

ちゃんとできました。

f:id:Arotsumigame:20211219202802j:plain

ハム太郎も問題なく成功しました。

そして他のソフトも無事セーブができたので。

 

【結論】

ゲームボーイソフトの電池をはCR2032を使っても問題ないッ!

 

しかも今回買った電池は前に買ったCR2025の電池より安かったのでかなーりお得ですね。やったぁ。

まぁもっと早く気付きたかったですけど。

 

それでは年末年始は、ゲームボーイを遊び倒します!!!!!!

f:id:Arotsumigame:20211219203904j:imagef:id:Arotsumigame:20211219204110j:image

イヤッフウウウウウウゥゥゥゥゥwwwww

 

というわけで今回はここまで。

多分今年最後の記事になるかもしれないしならないかもしれないので、良いお年を。