積んで積んでまた積んで

積みゲーで遊ぶ人の日記です(願望)

ゲームボーイオペ2 後編

どうも、アロ変です。

事後報告になりますが前編で言ってたはんだ付けの電池交換についてお話します。

 

【はんだ付けの結果報告】

 

まずは準備から
f:id:Arotsumigame:20210403151552j:image

必要な道具が届いたところです。

左から

  • はんだ
  • はんだごて
  • はんだ吸い取り線
  • こて台
  • ボタン電池CR2525

になります。

ボタン電池は本来のゲームボーイでは一回りサイズの小さいCR1616が使われてるのですがこれでも問題ないみたいです。

むしろ電池の持ちはこっちがいいのでこれをオススメする人もいました。

 

はんだは色々種類はありましたがそんなに拘らなくてもいいとのことでした。

でもはんだごては色々調べた結果、ちょっといい値段のするものを買いましたね。

f:id:Arotsumigame:20210403151922j:image

はんだごてを台にセット!見映えいいですねw

この時点でははんだごての電源は入ってません。

 

んで今回交換するソフトは

f:id:Arotsumigame:20210403152115j:image
メダロット3のカブト/クワガタの両バージョン

それに加え

f:id:Arotsumigame:20210403152923j:image

ポケモンを新しく購入したのでこれも電池交換します。

実験台ですw

 

【いざ参る!】

では電池交換します……。

しました。

 

ごめんなさい、作業行程の写真は撮りませんでした。

なにせ人生初のはんだ付けだったので撮影どころじゃなかったですw

 

【感想&リザルト】

やり終えた感想としましては、やり方さえ合っていれば面白いように簡単に出来るということですね。

最初は手間取りましたが2つ目以降はすんなり終わりました。

 

 

取り付けた電池がこちら!

f:id:Arotsumigame:20210403153052j:image

 

 

ちょっと汚いはんだかもしれませんが動けば勝ちです。


f:id:Arotsumigame:20210403153212j:image

↑しっかりセーブもできました。

ポケモン赤も成功したので大勝利です。

 

それにしても……

見映えを損なわないようにはんだ付けの電池交換をしたのですが実際取り付けるとそれはそれで見映えが落ちたような……。

 

まぁいいや気にしないでおこうw