積んで積んでまた積んで

積みゲーで遊ぶ人の日記です(願望)

ゲームボーイオペ 前編(多分)(おそらく)(後編公開未定)

どうも。

 

前回ゲームボーイやアドバンスのソフトのお話をしましたね。

その後、押し入れを漁ったらこんなものを見つけました。

 


f:id:Arotsumigame:20210317153115j:image

ポケットモンスター赤

前回見つからなかったって言ってたやつですね。

こうしてみるとリザードンカッコいいですねー。

まぁカントー御三家フシギバナ派ですけどw

 

それはともかくこのゲーム、元々は姉の物で私が産まれる前から家にあったみたいです。

(裏面に姉の名前が書かれてます。)

 

そして懐かしのゲームをやりたいという欲が出てしまいました……w

おそらくこれも電池交換を必要はありますがその道具は揃えてるので問題なし。

 

しかし1つ問題があります。

私が産まれたのは初代ポケモンが発売された翌年の9月、つまりかなり前に買ったゲーム。そして長い間、押し入れに放置されてた。

 

ということは、というか明らかにそうなんですけど………

 

汚れてる!!!

 

カセットの表面は勿論、端子の状態も酷いです。

分解してみましょうか。


f:id:Arotsumigame:20210317153946j:image

↑結構汚れてますね。特に左下に注目。

 


f:id:Arotsumigame:20210317154147j:image

↑錆びなのか何なのかはわかりませんが一番汚れが目立ってる所。

 

こんな端子が汚れてるとそりゃ起動もしないわけでして。
f:id:Arotsumigame:20210317153931j:image

↑懐かしの読み込みエラー。

 

ネットの情報いわく、そのまま接点復活剤を使うのはよろしくないようで、

明日辺りに必要なアイテムを買ってからクリーニングしたいと思います。

 

後編へ続く(かどうかは知らないよ)