積んで積んでまた積んで

積みゲーで遊ぶ人の日記です(願望)

ゲームボーイオペ 後編

どうもアロ変です。

 


f:id:Arotsumigame:20210318134917j:image

前回、ポケモン赤の端子が汚くて起動しないという事態になりましたので端子のクリーニングをすると言いました。

 


f:id:Arotsumigame:20210318133151j:image

↑かなり酷い錆だこと

 

そして今日、クリーニング用の道具を買ってきました。

 


f:id:Arotsumigame:20210318133237j:image

無水エタノールとクリームクレンザー、あと綿棒。

 

クリームクレンザーに関しては無くてもいいらしいですが、酷い汚れだった場合はほぼ必須ということでした。

 

やり方は簡単

  1. 綿棒にクリームクレンザーを少量つけて端子を磨く
  2. 何も付けていない綿棒で端子を乾拭き
  3. 新しい綿棒に無水エタノールを少量付けて端子を磨く

 

端子は案外頑丈なので少しだけなら力を入れて磨いても大丈夫とのこと。

 


f:id:Arotsumigame:20210318133700j:image

↑クリームクレンザーで磨くとこんなに汚れが……。

 

んで磨いた結果………

 


f:id:Arotsumigame:20210318133802j:image

起動しませんでした

 

……というのも

 



f:id:Arotsumigame:20210318133845j:image

これが磨き終わった後の写真ですが

 


f:id:Arotsumigame:20210318133832j:image

この錆びだけがどうも落ちなくて起動しないんですよね。

ですので赤に関しては保留ということで……。

 

ただこれだけでは終われないので


f:id:Arotsumigame:20210318134103j:image

このソフトもクリーニングします。

 

これも全く起動しないソフト。

恐らく端子の汚れが問題だと思うのでクリーニングします。

 

やり方はゲームボーイのやつと同じでいいそうです。


f:id:Arotsumigame:20210318134227j:image

↑これも一回磨いただけでこんなに汚れが……。

 

そして磨き終わったので起動してみます。

果たして……。


f:id:Arotsumigame:20210318134355j:image

 

一発で起動した!!

これは予想外でしたね。

こんなに上手くいくとは。

 

その後も、3本くらい全然起動できなかったゲームボーイゲームボーイアドバンスのソフトをクリーニングしましたが無事起動できました。

 

いやーこんな簡単にクリーニングできるんですね。

接点復活剤買った意味無かったね……。

 

ただ、注意点としては無水エタノールの値段と扱いですね。

 

今回買った無水エタノールは500mlで1本1200円しましたし火気厳禁で換気もした方がいいみたいです。

注意書きには従った方が身のためかと。

 

本命の赤は起動しなかったのは残念でしたが、何はともあれ端子のクリーニングは素人でも出来ることを知ったのでこれは大きいですね。