積んで積んでまた積んで

積みゲーで遊ぶ人の日記です(願望)

剣盾カウントダウン ダイヤモンドパール編

剣盾発売まであと4日。

 

どうも。

これ書いてる時は職場の休憩時間を利用して書いてるんですけど、急いで書かないと間に合わないんですよね(本音)

 

ポケモンダイヤモンドパールプラチナ

 

2006年発売のDSソフト。

プラチナはその2年後の2008年に発売されました。

 

前にも言いましたがこの世代で通信面が大幅にパワーアップしまして、インターネットに接続して遊べるようになったのもダイヤモンドパールが初めてです。

 

通信機能を利用した、遊びも様々でして

例えば

 

地下通路

f:id:Arotsumigame:20191111172644j:plain

 

f:id:Arotsumigame:20191111172701j:plain

友達と秘密基地に呼んだり、一緒に化石を掘ったりして遊べます。

 

f:id:Arotsumigame:20191111172714j:plain

↑あと罠でイタズラも

 

ポフィン作り

f:id:Arotsumigame:20191111172732j:plain

前作のポロック作りに相当する要素ですね。

焦がさないように、こぼさないように鍋のポフィンをかき混ぜます。

f:id:Arotsumigame:20191111172823j:plain

これも通信で一緒に作れますよ。

 

スーパーコンテスト

作ったポフィンをポケモンに食べさせると、コンテストで活躍できます。

これも前作にありましたね。

 

f:id:Arotsumigame:20191111172849j:plain

ポケモン達も踊ります。ブレるほどアクティブに。

 

他にもこの世代で初登場したGTSやプラチナで遊べたWi-fiひろばぐるぐるこうかん等……。

色んなことができたのが第4世代です。

 

この世代に限ったことではないですが世代ごとに違った面白さがあるのがポケモンシリーズです。

 

次回、お話するブラックホワイトとブラック2ホワイト2にも推していきたい要素があるのでお楽しみに。