積んで積んでまた積んで

積みゲーで遊ぶ人の日記です(願望)

意味ないことやる時は意外と楽しかったりする

どうもお久しぶりです。今回はマニアックなお話をします。

実は昨年の1月から初代ポケモンの色違い厳選をやってまして、先月そのポケモンの色違いをゲットすることに成功しました。

 


f:id:Arotsumigame:20190405202503j:image

それがこちら。青バージョンのNPC交換で手に入るケンタロス(NNはぎゅうた固定)です。

初代ポケモンは色違いの概念はありませんがとある条件を満たしたポケモンを金、銀、クリスタル、サン、ムーン、ウルトラサン、ウルトラムーンのいずれかに送ると……。


f:id:Arotsumigame:20190405202741j:image

なんということでしょう

白黒の体から輝きのあるボディになったではありませんか。

(性別の横にあるマークが色違いの証です)

 

 

【解説(用語の解説は割愛します)】

金銀は色違いの条件が特殊でして

個体値(初代、金銀では0~15)が判定に使われています。

具体的には

こうげき:2、3、6、7、10、11、14、15

ぼうぎょ:10

すばやさ:10

とくしゅ(とくこう):10

この条件が全て満たされたポケモンが色違いになります。

例:こうげき2、ぼうぎょ10、すばやさ10、とくしゅ10の個体値を持つポケモンは色違いになるが、こうげきが4の場合は色違いにならない。

 

そして今回紹介したケンタロス

こうげき15、ぼうぎょ10、すばやさ10、とくしゅ10

ですので金銀に送る際に色違いになった訳です。

初代ポケモンNPCから貰ったポケモン個体値はランダムなので超低確率ではありますが色違いになります。

さらに言うとポケムーバーで送った色違いポケモンは色違いのままSMやUSUMに送れます。(個体値は変更されますが)

 

これを応用すればUSUMで夢特性の色違いミュウツーもゲットできちゃうので、初代で色違いポケモンを厳選する意味はなくはないです。

まぁNPC交換に関しては自己満足なのでやるかやらないかはご自由に()